2010-01-01から1年間の記事一覧

聖家族(マタイ2:13-15,19-23)

ご降誕直後の日曜日は、聖家族を祝う日です。聖家族の姿からわたしたち家族の模範を見つけ出し、生活に結び付けていきましょう。まず、聖家族に与えられた難問を、ヨセフを中心にしてどのように乗り越えていったか見てみましょう。ヨセフは、自分たち家族に…

主の降誕(日中)(ヨハネ1:1-18)

あらためて、ご降誕おめでとうございます。今日、25日の主の降誕(日中)のミサは、高井旅教会が24日に回ったために、浜串教会だけの特別なミサとなりました。今日は土曜日なので、高井旅教会は避けてほしいということでした。さて、今日の福音はヨハネ福音…

主の降誕(夜半)(ルカ2:1-14)

主の降誕、おめでとうございます。司祭になって初めて、生まれ故郷の上五島でクリスマスを迎えました。想像もしなかったことです。幼いころ、眠い目をこすりながら、この日の夜半のミサに連れて行かれたことを思い出しました。今年のクリスマスを祝うに当た…

待降節第4主日(マタイ1:18-24)

先週のクリスマス会は、楽しかったですね。どの出演者もすばらしかったので、審査委員を務めたわたしもずいぶん頭を悩ましました。特にすばらしかったのは、高校生です。できれば高校生は、眠そうな顔でもいいから日曜日のミサに来て、こうやって褒めちぎっ…

待降節第3主日(マタイ11:2-11)

言うなと口止めされていますけど、やっぱり今日は昼ご飯の話から入りたいと思います。木曜日に電話がかかりまして(木曜日って、しばしば何かが起こる日ですね)「○○です。昼ご飯を有川に食べに来ませんか」と声がかかりました。わたしは心の中では、「なん…

待降節第2主日(マタイ3:1-12)

待降節第2主日に教会の典礼は、洗礼者ヨハネを登場させます。もし覚えてくださるなら、来年の待降節にも思い出してください。第2主日には洗礼者ヨハネが登場するのです。そして、今日の福音朗読にあるような声を、人々に響き渡らせるのです。「そのころ、…

待降節第1主日(マタイ24:37-44)

木曜日に、250ccのバイクで青方に行ったのですが、中ノ浦に抜ける山道の途中でスリップしまして、バイクと一緒に転倒してしまいました。山越えして中ノ浦に出る人は説明すればすぐわかる場所ですが、浜串から中ノ浦に峠を降りていくと、左に出る道と右に出る…

王であるキリスト(ルカ23:35-43)

いよいよ、教会暦の最後の日曜日がやってきました。来週からは新しい一年の始まり、待降節です。今週の「王であるキリスト」の祭日を通して、この一年を振り返ることにいたしましょう。今週の福音朗読は、人々が口々にイエスを侮辱している様子が目立ってい…

年間第33主日(ルカ21:5-19)

今日は、堅信の秘跡を受ける中学2年生に話しかけたいと思います。前もって断っておかなかったので、堅信式のミサにあずかれば、今日は務めを果たしたと考えて、朝のミサに来てないかもしれませんが、それはわたしの責任ですから仕方ありません。それでも、…

年間第32主日(ルカ20:27-38)

年間第32主日が回ってきました。年間の主日も30週あたりになると、「あー、そろそろ今年の教会の暦も終わりに近付いているなぁ」と意識します。皆さんも十分ご承知とは思いますが、教会の暦・典礼暦は、年間第34週に当たる「王であるキリスト」で終わり、待…

年間第31主日(ルカ19:1-10)

寒くなってきましたねー。学生たちが浜串教会前のバスに乗って学校に登校する様子を、司祭館の玄関に立ってできるだけ見送るようにしていますが、「神父さまー。寒くないですかー?」と声をかけてくれる小学生がいました。嬉しいなぁと思っていますと、「神…

年間第30主日(ルカ18:9-14)

先週は同級生の神父さまに主日のミサをすっかりお任せしました。にわか主任司祭の体験を積んでもらおうという計画でしたが、よくよく話を聞くと、7年前から横浜教区の津久井教会で、月に1度くらいミサに呼ばれて主日のミサを捧げているのだそうです。あー…

年間第29主日(ルカ18:1-8)

今週の説教は、「幻の説教」となってしまいました。この説教は、小教区の誰も、聞くこともこの原稿を読むこともないのです。実は今週、懐かしい同僚司祭がわたしを訪ねてくれて、主日のミサをすべてお願いしているからです。S神父と言いますが、彼が長崎に…

年間第28主日(ルカ17:11-19)

間違い電話は、よくある話ですが、わたしは1度だけ、間違い電話の人と付き合ったことがあります。まぁ、付き合ったと言っても、デートして食事をしたりとか、そういう付き合いではなくて、間違い電話のあとも、しばらく電話の相手をしたことがある、その程…

年間第27主日(ルカ17:5-10)

福音朗読のたとえ話の中には、心を打たれる話、なるほどと感心する話もたくさんありますが、「それはどうかなぁ」というものもあります。中田神父が、「それはどうかなぁ」と考えている個所とは、朗読の最初の部分です。「使徒たちが、『わたしどもの信仰を…

年間第26主日(ルカ16:19-31)

いよいよ来週ミニバレーの日がやってきます。9月に入ってからはよく練習をやりました。日曜日、福見と高井旅のチームの練習、火曜日と金曜日は浜串チームの練習で、時々サボってはいましたが、いけるときはちゃんと参加して、おかげで体もずいぶん絞れて軽…

年間第25主日(ルカ16:1-13)

今日は、敬老者のためにお話をさせていただきます。この浜串小教区で敬老者とは、75歳以上の方々です。他の人のことじゃありませんよ。皆さんの話です。そして中田神父は、敬老者の方に教会でゆっくりしてくださいとは言いません。教会は敬老者の方にとって…

年間第24主日(ルカ15:1-32)

今週は、有名な「放蕩息子のたとえ」を含む3つの「あわれみのたとえ」が福音朗読に選ばれています。その中で今年の説教の材料として、「見失った羊のたとえ」「無くした銀貨のたとえ」を取り上げてみたいと思います。本日、浜串教会では永久礼拝の当番とな…

年間第23主日(ルカ14:25-33)

ついこの前、スチールの本棚を大量に買い込みまして、あるだけの本を広げてみました。4月にこちらに来てから9月まで、まったくと言っていいほど本を開けずに過ごしていたのですが、ようやく開いてみる気になったわけです。ざっと1週間ほどで開いてしまい…

年間第22主日(ルカ14:1,7-14)

今日の福音では、「へりくだる者は高められる」というのがポイントだと思います。まず身近なところで、「へりくだる」というのがうまくいった例と、失敗した例を挙げてみたいと思います。まずは、「へりくだる」の成功例です。この夏の高校野球特別なドラマ…

年間第21主日(ルカ13:22-30)

今年の夏は、たくさん泳ぎました。最初のきっかけは、わたしが生活習慣病検診を6月30日に受診して、その結果高脂血症で、毎日散歩程度の運動が必要ですと言われたことでした。子供たちは子供たちなりに知恵を働かせて、これは夏休みになったら神父さまを水…

聖母の被昇天(ルカ1:39-56)

聖母の被昇天の祭日が、日曜日、主日と重なりました。とても珍しいことだと思います。クリスマスが日曜日に重なるのも珍しいと思いますが、司祭にとっては、聖母の被昇天、クリスマスが日曜日に重なっている年は、最高の祝い日です。理由は1つ。説教を余計…

年間第19主日(ルカ12:32-48)

説教もずっと作り続けていますが、いつ準備しても何かしら新しい発見があります。新しい発見があるのか、わたしの勉強不足でまだ知らないことがあるのか分かりませんが、今週の福音朗読箇所について、今年は新しい発見がありました。与えられた朗読箇所ルカ1…

年間第18主日(ルカ12:13-21)

8月になりました。暑い盛りに、今日の福音朗読はよく選び抜かれているなぁと思います。「自分のために富を積んでも、神の前に豊かにならない者はこのとおりだ。」(12・21)こんなに暑いと仕事にならない。じゃあエアコンをつけよう、こんなに不便では仕事…

年間第17主日(ルカ11:1-13)

今週の福音朗読はいくつかの材料が組み合わされています。まずイエスの弟子たちが、イエスに祈りを教えてくださいと願う場面です。「主よ、ヨハネが弟子たちに教えたように、わたしたちにも祈りを教えてください」(11・1)次に、旅人をもてなすためのパンを…

年間第16主日(ルカ10:38-42)

主はお答えになった。「マルタ、マルタ、あなたは多くのことに思い悩み、心を乱している。しかし、必要なことはただ一つだけである。マリアは良い方を選んだ。それを取り上げてはならない。」(10・41-42)今週朗読されているマルタとマリアの姉妹の物語の中…

年間第15主日(ルカ10:25-37)

2つの用事で、長崎に出ました。1つは、8月1日に浜串小教区の子供たちを佐世保地区主催のドッヂボール大会に連れて行こうと計画しているのですが、1日が日曜日なので、ピンチヒッターに直接交渉に行くためでした。もう1つは、選挙のことです。まだ転勤…

年間第14主日(ルカ10:1-2,17-20)

人間は面白いもので、最初に習った人、その人から習ったことなどをとても大切にする傾向があります。わたしは初聖体の勉強を、自分が通っていたお告げのマリア経営の保育所の、園長先生から習いました。わたしの中では、この初聖体の準備をさせてくれたシス…

年間第13主日(ルカ9:51-62)

金曜日、マリア文庫という活動団体からお会いして話したいことがあるということで、長崎に行きました。どんな話をしたいということは聞かされずに行ってみたら、目の不自由な方々のために活動している自分たちマリア文庫は、現在代表者が修道会のシスターに…

年間第12主日(ルカ9:18-24)

今日の福音朗読は、「ペトロの信仰告白」の場面です。イエスは弟子たちに、「それでは、あなたがたはわたしを何者だと言うのか。」(9:20)と問いかけました。すでに人々がイエスのことを、「洗礼者ヨハネ」とか、「エリヤだ」とか、「だれか昔の預言者が生…