2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

聖家族(マタイ2:13-15,19-23)

説教も時には大変な思いをして準備することがあります。今週の聖家族はなぜかどうにもイメージが涌かなくて、深夜の12時になっても1時になってもいっこうにまとまりませんでした。ようやく書き始めたのが朝の3時です。眠くて仕方ありません。まずどうして…

主の降誕(日中)(ヨハネ1:1-5,9-14)

主の降誕おめでとうございます。今年の降誕の喜びを、2つの視点でとらえたいと思います。1つは、旧約で預言された通り、幼子の誕生を迎えたということです。「それゆえ、わたしの主が御自ら あなたたちにしるしを与えられる。見よ、おとめが身ごもって、男…

主の降誕(夜半)(ルカ2:1-14)

主の降誕おめでとうございます。今年の降誕の喜びを、1つの姿に示してみたいと思います。それは、10人のおとめのたとえです。たとえをかいつまんで紹介すると、花婿を迎える10人のおとめがそれぞれともし火を持って、花婿を迎えに出て行きます。 そのうちの…

待降節第4主日(マタイ1:18-24)

年末年始になると、頭を使う仕事が特別増えます。今日23日の「待降節第4主日」、明日24日夜の「主の降誕(夜半)」、明後日は「主の降誕(早朝)」、来週30日が「聖家族」、明けて1月1日が神の母聖マリアの祭日と、10日間で5つの説教を準備してミサの中…

待降節第3主日(マタイ11:2-11)

今年、中田神父に1つ心残りがあるとすれば、今年も福岡教区の新しい司教さまが決まらなかったということです。松永司教さまが亡くなられて1年半になります。世の中で言えば、会社の社長が亡くなって1年半経ったということです。会社を力強く引っ張ってい…

待降節第2主日(マタイ3:1-12)

今日は映画の話から入りたいと思います。長崎駅そばに「アミュプラザ」という商業施設があります。その4階に、映画館が入っています。ここで、「マリア」という映画が今上映されているのですが、この映画、クリスマス前に観ることをお勧めしたいと思います…

待降節第1主日(マタイ24:37-44)

待降節を迎えました。主の到来を待ち望む季節です。幼子イエスとしてやって来るのを待つのと、キリストの再臨を待つ、この両方の意味合いで待降節を過ごしましょう。はじめに、朗読された福音を読み返してみましょう。今日の朗読福音は、「人の子が来る」で…