2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

復活の主日(日中)(ヨハネ20:1-9)

あらためて、主のご復活おめでとうございます。このあいさつを、今年、上五島の11の小教区が、11人の主任司祭によって交わされるのはおそらく無理だろうと思っておりました。いつかお話ししたと思いますが、1つの小教区の主任司祭は昨年夏脳出血に倒れ、リ…

復活徹夜祭(ルカ24:1-12)

主の復活、おめでとうございます。聖週間が始まる頃から、まったく声が出なくなり、復活徹夜祭の復活賛歌はどうなることかと思っていました(この原稿は24日に作成)。わたしの声も復活してハレルヤです。さて今年の復活の喜びを、イエスを捜す人に光を当て…

聖金曜日(ヨハネ18:1-19:42)

聖木曜日に、イエスが弟子たちに示した愛を、「御自分を裂いて与える愛」と話しましたが、今十字架上でわたしたちのためにいのちをささげてくださったイエスこそ、「御自分を裂いて与える愛」そのものです。十字架にはりつけにされたイエスは「兵士の一人が…

聖木曜日(ヨハネ13:1-15)

選ばれた福音朗読は、「弟子の足を洗う」場面でした。「イエスは、この世から父のもとへ移る御自分の時が来たことを悟り、世にいる弟子たちを愛して、この上なく愛し抜かれた」(13・1)となっています。イエスの深い愛は、弟子の足を洗う場面と、このあとに…

受難の主日(ルカ23:1-49)

長い朗読でした。簡単な説教でこの受難の週を過ごす道案内としたいと思います。イエスは息を引き取る直前、犯罪人の一人に「はっきり言っておくが、あなたは今日わたしと一緒に楽園にいる」(23・43)と言われました。この点を取り上げたいと思います。「楽…

四旬節第5主日(ヨハネ8:1-11)

すばらしい喜びの知らせです。アルゼンチン出身の枢機卿さまが新しい教皇「フランシスコ」として選ばれました。教皇選挙のジンクスとして、「候補者として話題に上った人は選ばれない」という言い伝えがあるそうですが、今回選ばれた教皇さまも、噂されてい…

四旬節第4主日(ルカ15:1-3,11-32)

これまで10日間、「ベネディクト16世」の名前を唱えないでミサをささげてきています。そう努めてきましたが、10日間のうち半分は、「ベネディクト16世」と唱えたあとに「しまった」と気づきました。言い間違えたのは唱え直すことができますが、省くことにな…

四旬節第3主日(ルカ13:1-9)

浜串教会のミニバレーをしている女性陣を引き連れて、伊王島の婦人会のみなさんと試合をして交流を深めてきました。馬込教会のチームは長崎南地区のミニバレー大会で優勝をしたと聞いていましたので、やや身構えて試合に臨んだのですが、結果は浜串チームの…