2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

年間第21主日(ルカ13:22-30)

今日の話は、夏の思い出という感じで話してみたいと思います。かつて中学生が15人とか20人いた教会で、黙想会というかたちで休みに入る直前の第二土曜日と日曜日に一泊黙想会をしていました。とある年度の中学生黙想会の時も、開始日の午前中、その日の夕食…

年間第20主日(ルカ12:49-53)

「わたしが来たのは、地上に火を投ずるためである」。イエスの言葉は、この先、きっとビックリするようなことを話すのだろうなあと感じさせます。私たち日本人は、火を「ものを清めたり」「不純なものを取り除いたり」「あっという間に焼き尽くしたり」する…

聖母の被昇天(ルカ1:39-56)

初めに、与えられた朗読箇所の少し前にエリザベトの取った態度を思い出しましょう。彼女は身ごもって、五か月の間身を隠していたことになっています(1・24)。その理由を想像するのはなかなか難しいですが、彼女の年齢からは考えられない体験を持って、その…

年間第19主日(ルカ12:35-40)

みなさんは、「合板」という言葉を聞いて、あー、あれのことかとすぐ思い付きますか。思い付かない人のために説明しておくと、一般にベニヤ板と言われているのが「合板」です。薄い板を何枚か縦横に接着剤で貼り合わせたものです。今日の福音を説明するため…

年間第18主日(ルカ12:13-21)

「自分のために富を積んでも、神の前に豊かにならない者はこの通りだ」(12・21)。イエスが話したたとえ話の結びの言葉です。私たちはこの言葉を、よく考えて自分に当てはめる必要があります。「自分のために富を積む」とはどういう態度か、「神の前に豊か…