2002-09-01から1ヶ月間の記事一覧

年間第26主日(マタイ21:28-32)

昨日は太田尾教会でお説教したのですが、何だか打ちのめされたような気持ちでした。というのは、お話しする内容に、自分で納得しないまま入っちゃったからです。内心、「何を言っているんだろう?」とかつぶやきながらのお説教でした。太田尾の皆さん、許し…

年間第25主日(マタイ20:1-16)

今日皆さんと一緒に耳を傾けた朗読は、イエス様の物語を書いた四つの福音書のうち、このマタイだけが取り上げているものです。と言うことは、マタイが伝えたいイエス様が、ここにはぎゅっと詰まっているということになります。また、偶然かも知れませんが、…

年間第24主日(マタイ18:21-35)

今日のたとえ話、お金の貸し借りを引いて進めていますが、例えば今の教会のお説教で、お金のたとえを引いてお話をしたら、みなさんはどんなふうに感じるのでしょうか?私がもしも聞く立場であったなら、あまりたとえ話にお金の貸し借りを使いたくはないです…

年間第23主日(マタイ18:15-20)

御ミサの初めにもひとこと言い添えましたが、今日は長崎教区のすべての教会が、亡くなられたフランシスコザビエル島本要大司教様の追悼のミサを捧げております。私は、かつての大司教様を振り返るために、今日の朗読聖書から、一つの言葉を取り上げたいと思…

年間第22主日(マタイ16:21-27)

8月の鍛錬も終わって9月に入りました。今日の朗読は、イエス様が弟子たちに大切なことを打ち明けます。その様子を紹介するマタイは、「このときから」という言葉で始めております。このときからとはどのときからでしょうか?「このときから」について、二…