2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キリストの聖体(ヨハネ6:51-58)

大分の叙階式にどうしても未練があって、6時45分からミサを開始しました。知らずに7時においでになった方はお許しください。ここまで協力してもらったのに、船が出るのかどうか、説教書いた時点では保証はありませんで、説教している時間にはきっと決定し…

三位一体の主日(ヨハネ3:16-18)

短い朗読箇所でした。今週の朗読から、三位一体の主日に合わせて、御父・御子・聖霊の栄光を等しくたたえたいと思います。今日の朗読から三位一体の神様を考える鍵を探しましょう。冒頭の「神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。」(3・16…

聖霊降臨の主日(ヨハネ20:19-23)

雨になりました。聖霊降臨は恵みの雨が降ると聞いたことがあります。雨を必要としている人もいると思います。もちろんすべてではないでしょうが、聖霊の望むままに、雨を通して恵みが注がれると考えたいです。黙想会を終えて帰ってきました。説教師は、函館…

主の昇天(マタイ28:16-20)

今日は、「主の昇天」の祭日です。土曜日に、太田尾小教区の信徒の方24人が浜串教会を訪問してくれました。太田尾小教区は、この前亡くなった松永正勝神父さまがおられた教会で、わたし自身も初めて主任司祭に任命された小教区です。24人の巡礼団の方々は、…

復活節第6主日(ヨハネ14:15-21)

今週の福音朗読で、「わたしは、あなたがたをみなしごにはしておかない。」(14・18)というイエスの御言葉に注目してみました。弟子たちは、イエスがこの世を去って御父のもとへ行くことに不安を覚えていました。先週の福音朗読で、トマスは自らの不安を打…