2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

四旬節第3主日(ルカ13:1-9)

厳しかった冬の山場もようやく峠を越えた感じがします。今週四旬節第3主日は、2つの部分から成り立っていますが、後半の「『実のならないいちじくの木』のたとえ」について考えてみたいと思います。黙想会、本当にご苦労様でした。参加した方々の中には、2…

四旬節第2主日(ルカ9:28b-36)

「『これはわたしの子、選ばれた者。これに聞け』と言う声が雲の中から聞こえた。その声がしたとき、そこにはイエスだけがおられた。」(9・35-36)声が聞こえて、イエスだけがおられたのは弟子たちへの合図です。合図を見逃さないようにして、今週の学びを…

四旬節第1主日(ルカ4:1-13)

「イエスは聖霊に満ちて、ヨルダン川からお帰りになった。そして、荒れ野の中を“霊”によって引き回され、四十日間、悪魔から誘惑を受けられた。」(4・1-2)誘惑を受けるイエスの置かれている状況がここに描かれています。「聖霊に満ちてヨルダン川からお帰…

年間第5主日(ルカ5:1-11)

年間第5主日、水曜日からは灰の水曜日で四旬節になります。四旬節前の最後の年間主日に、「イエスがときおり見せる圧倒的なしるしに勇気づけられ、従う」こういう内容で黙想してみたいと思います。信徒発見劇の練習が大詰めになってまいりました。これから…