2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キリストの聖体(ヨハネ6:51-58)

今週私たちは、「キリストの聖体」の祭日を迎えております。先週の三位一体の主日の説教で、神ご自身をお与えくださったという神の計り知れない業から三位一体の神秘を考えてみました。今週のキリストの聖体の祭日も、先週に続いて神が人間にご自身を与える…

三位一体の主日(ヨハネ3:16-18)

短い朗読箇所でした。今日の朗読から、三位一体の主日に合わせて、御父、御子、聖霊の栄光を等しくたたえたいと思います。今日の朗読から三位一体の神を考える鍵を探すとすれば、神が、御子を世にお与えくださったという朗読のはじめの部分だと思います。「…

聖霊降臨の主日(ヨハネ20:19-23)

過ぎた一週間で、珍しい体験をしました。そのうちの三つを紹介します。と言っても、大切なのはそのうちの二つです。時間の順に並べますと、一つ目は、夜中の2時半に司祭館のチャイムを鳴らした人がいました。実はその日、どうやら部屋の電気を付けっぱなし…

主の昇天(マタイ28:16-20)

私はこちらの小教区に来て、いっぺん教会学校に来る子どもたちの頭をスイカのように二つに割って、中がどうなっているのか見てみたいと思うようになりました。こんなことを思ったのは生まれて初めてのことです。どう言えばよいのか、私もまだ整理がついてい…

復活節第6主日(ヨハネ14:15-21)

連休初日の金曜日、なかなか出る機会のない修道院と司祭館の方々を連れて「長串山(なぐしやま)つつじ祭り」に出かけてきました。ちょうど雨が降る前のいちばん見頃のときに当たって、つつじが目に鮮やかでした。きれいに咲き誇っていたのですが、写真を撮…