2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

年間第4主日(マタイ5:1-12a)

今週の説教に入るに当たって、生きているあいだにこの言葉は決して言わないだろうなあという言葉を考えてみました。一つだけ紹介すると、私が「夢彩都」とか「浜の町」の商店に行って、「手を挙げろ」とは、たとえ何回生まれ変わっても言う機会はないだろう…

年間第3主日(マタイ4:12-23)

素晴らしいもの、素晴らしい人を言い表す時に、過去に現れた素晴らしい物や人になぞらえて表すことがあります。私は大相撲大好きなのですが、その中で、先場所あたりからものすごく力をつけてきた力士がいます。白鵬(はくほう)関です。日本人ではありませ…

年間第2主日(ヨハネ1:29-34)

今日の朗読福音に登場する洗礼者ヨハネの証しには、一つの時間の流れを見て取ることができます。この時間の流れに注目して、私たちも今週一週間の糧を得ることにいたしましょう。まずはどこにその時間の流れが見られるか、洗礼者ヨハネの語る言葉を少し区切…

主の洗礼(マタイ3:13-17)

年末年始に大変な目に遭わされた風邪もようやく治りました。まわりの方の心遣いはありがたいもので、金柑をもらったりあんず酒をもらったり、それらのおかげで辛いときずいぶん楽になりました。おおいに励まされたのは年賀状の話です。とある馬込の方が今度…

主の公現(マタイ2:1-12)

今日は主の公現の祝日です。公現という漢字からも読み取れるように、幼子が公の面前に現れる、学者に代表される異国の人々にも王として示された祝日と言ってよいと思います。今年の学びとしては、学者たちを幼子の礼拝に導き、ヘロデ王を慌てさせた「星の働…

神の母聖マリア(ルカ2:16-21)

皆さん明けましておめでとうございます。新しい年も、よろしくお願いいたします。皆さんといっしょに、今年も信仰の道を歩んでいきたいと思います。新年の初めにまずお断りしておかなければなりませんが、もしも、年賀状のあいさつを出してくださった方がい…