2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

復活節第3主日(ルカ24:35-48)

復活節第3主日は、長崎教区では1つの特別な意味を持つ日曜日です。毎年同じことが繰り返されているのですが、御復活の2週間後というのは、司祭の異動の日なんです。昨年もこの話に触れたと思いますが、わたしもこの復活節第3主日から馬込小教区での生活…

神のいつくしみの主日(ヨハネ20:19-31)

復活節第2主日は「神のいつくしみの主日」です。今年、「神のいつくしみ」をわたしたちが考え味わうために、「週の初めの日」に復活した主との出会いが繰り返されていることに注目したいと思います。「その日、すなわち週の初めの日の夕方、弟子たちはユダ…

復活の主日(ヨハネ20:1-9)

昨晩の復活徹夜祭で喜びを分かち合い、今日もわたしたちはあらためて復活の喜びに沸いています。大明寺教会では今年小学校に入ったばかりのお子さんが、このミサで初聖体をいただきます。イエスさまをいただく喜びも合わせて、朗読された福音からの学びを得…

復活徹夜祭(マルコ16:1-7)

主の復活、おめでとうございます。今年の福音朗読の中で、最後の箇所を取り上げて喜びの知らせとしたいと思います。「さあ、行って、弟子たちとペトロに告げなさい。『あの方は、あなたがたより先にガリラヤへ行かれる。かねて言われたとおり、そこでお目に…

聖金曜日(ヨハネ18:1-19:42)

本日聖金曜日の説教は、儀式書の規定にも「受難の朗読後、必要に応じて簡単な説教を行う」とあります。手短に述べたいと思います。聖金曜日の儀式の始まりは、赤い祭服を着用した司祭が祭壇に一礼して床に伏すところから始まります。わたしは同じ動作を司祭…

聖木曜日(ヨハネ13:1-15)

聖木曜日、主の晩さんを記念する日を迎えました。イエスさまが最後の晩さんの席で、御自分の体と血を、パンとぶどう酒の形のもとにわたしたちに与えてくださる聖体の秘跡が制定された夜です。また、この聖体の秘跡は、「わたしの記念としてこのように行いな…

受難の主日(マルコ15:1-39)

今日、聖なる一週間が始まる日曜日を迎えました。ミサ全体を通して、イエスが子ろばに乗ってエルサレムに入り、十字架にはりつけにされてお亡くなりになる、その一連の流れが表現されました。ミサの始めに、枝の行列を行いました。イエスはエルサレムに近づ…