2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

年間第17主日(ルカ11:1-13)

今日の礼拝に取り上げられている三つの朗読のうち、信徒の方が朗読してくださった最初の朗読と、中田神父が朗読した福音とは、選び抜かれて慎重に組み合わされていると思います。一番目の朗読では、神がある町を滅ぼそうと心に決めたのに、アブラハムが一生…

年間第16主日(ルカ10:38-42)

今週の朗読箇所は、「マルタとマリア」という姉妹にまつわる話です。私はこの箇所読み、味わうときに、長い間一つの思いに縛られていたかもしれないなあと思いました。それは、「マルタとマリア、どちらがすぐれているか」「どちらがイエス様に気に入られる…

年間第15主日(ルカ10:25-37)

セミの羽。失礼。今日の朗読は皆さんあらすじをよく知っている「善いサマリア人」のたとえ話です。世の中には、このイエス様の話をそのまま生きてみたいという理想を掲げて、修道会の名前にそれをそのまま使っているところもあります。私たちも、助けを必要…

年間第14主日(ルカ10:1-12,17-20)

世の中、忙しくなったと言われますが、最近はそれに追い打ちをかけるように忙しい時代になってきました。「十年一昔」と言われていたのが、今では五年一昔、三年一昔になってきているのかも知れません。また、私の勉強不足かも知れませんが、最近になって「…