2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

復活節主4日(ヨハネ10:11-18)

大型連休に入りました。休み気分で、真面目な話も耳に入らないかもしれませんが、今日は信徒総会も控えていますし、頑張って、説教も聞いているふりをしてください。「羊もわたしを知っている。」ついこの前の病人訪問の時ですが、家庭でお見舞いを受けてい…

復活節第3主日(ルカ24:35-48)

浜串小教区に来て3年目に入りますが、司祭が授ける秘跡の中で、ゆるしの秘跡と病者の塗油はまあふつうに授けましたが、洗礼は2人だけ、結婚にいたってはまだ1組も扱っていません。○○さん○○さん、もう一回結婚してくれませんかと内心言いたいくらいです。…

神のいつくしみの主日(ヨハネ20:19-31)

先週火曜日、性懲りも無く定置網の舟に乗せてもらい、沖合での作業を見学させてもらいました。この日はカメラをもっていって、お父さんたちの作業の様子をいろいろ写真に納めてきました。調子に乗って写真を撮っていたら、途中で「神父さん、ちょっと、どい…

復活の主日(日中)(ヨハネ20:1-9)

あらためて、御復活おめでとうございます。今日の福音朗読は、先に墓に行ったマグダラのマリアの報告を受けて、その後に出かけた弟子たちのことが取り上げられています。シモン・ペトロと、イエスが愛しておられたもう一人の弟子が墓に向かったとされていま…

復活徹夜祭(マルコ16:1-7)

主のご復活、おめでとうございます。今年の復活の喜びを黙想するために、真っ先にイエスのご遺体が納められた墓に行った女性たちの言葉を選びたいと思います。「彼女たちは、『だれが墓の入り口からあの石を転がしてくれるでしょうか』と話し合っていた。」…

聖金曜日(ヨハネ18:1-19:42)

聖金曜日、イエスの御死去を仰ぎ見ました。イエスの御死去を、ひとことで言い表すとしたらどういう言葉が当てはまるでしょうか。それは、使命を全うして亡くなられた、ということではないでしょうか。神の御独り子が、人となってわたしたちの間に住まわれ、…

聖木曜日(ヨハネ13:1-15)

聖木曜日の今日、わたしたちはイエスの2つの姿を考えてみたいと思います。福音朗読では、イエスは食事の途中で席を立ち、弟子たちの足を洗います。弟子たちの足を洗う姿、これがイエスの1つの姿です。もう1つは、最後の晩餐で、パンとぶどう酒のもとに、…

受難の主日(マルコ15:1-39)

長崎教区の司祭の異動が発表されました。ほとんどが、若い司祭の転勤でした。上五島地区は、今年の移動にはだれもかかっていません。また今年度も、現在の体制で司牧活動が進められていきます。詳しいことはよきおとずれ4月号がもうすぐ届きますので、そち…