2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

主の降誕(日中)(ヨハネ1:1-18)

主の降誕日中の典礼では、ヨハネ福音書が朗読されます。幼子誕生の具体的な様子が描かれていないので、降誕の様子を読みとるのは少し難しいかもしれません。飼い葉おけに寝かされている幼子を目に焼き付けて、与えられた朗読から降誕の喜びを味わいましょう…

主の降誕(夜半)(ルカ2:1-14)

主の降誕、おめでとうございます。今年のご降誕のお祝いは、痛みを伴うお祝いかもしれません。なぜなら、救い主が、人のお産にふさわしい場所を与えられず、飼い葉おけに寝かされていたように、東北では数え切れないほどの人が、3月11日寒空にさらされ、地面…

待降節第4主日(ルカ1:26-38)

もしかしたら見かけたことがあるかもしれませんが、12月1日から司祭団マラソンの練習をちょっとだけ始めました。来年1月下旬に予定されているマラソンは10キロ走るのですが、今は4キロ、せいぜい走って5キロといったところです。まだ全く見かけたことのない…

待降節第3主日(ヨハネ1:6-8,19-28)

先に、容体が心配でお祈りしてほしい神父さまのことをお話します。五島市にある、マリアの園という施設で過ごしている竹谷音吉神父さまです。現在非常に容体が心配な状態だと聞いています。わたしは竹谷神父さまと特別な知り合いではありませんが、以前赴任…

待降節第2主日(マルコ1:1-8)

12月3日は聖フランシスコ・ザビエルの祝日でした。今年から日本では、「日本宣教の保護者聖フランシスコ・ザビエル司祭」という名前で祝うことになりました。フランシスコ・ザビエルを「日本宣教の保護者」として祝うことには、何かの狙いがあるはずです。そ…