2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

年間第21主日(ヨハネ6:60-69)

夏休みもいよいよ終わりに近づきました。神学生、特に中学時代などは、夏休みが終わろうかというこの時期になると天気予報を穴の開くほど見て、「フェリーが欠航にならんかなぁ」といつもつぶやいていました。ちょうど台風が長崎を通過する時期でもありまし…

年間第20主日(ヨハネ6:51-58)

真夏の八月も下旬に入りました。子どもたち学生たちはあと10日しかないなあと思っているかも知れませんが、おうちの人はあー早く夏休みが終わって学校に行ってくれんかなぁと思って・・・いるかも知れません。親の心子知らず。こういう場合は使わないのでし…

聖母の被昇天(ルカ1:39-56)

今年、聖母被昇天の祭日の説教を考えながら、すごく基本的ですごくあたりまえのことになるほどなあと一人で感心してしまいました。それは、「祝福は神から来るものだ」ということです。祝福は神が人間に与える恵みであり、祝福の場には神がおられて人間と深…

年間第19主日(ヨハネ6:41-51)

今週の福音は、私たちに一日一日のこと(日常)と永遠とがどのようにつながっているかを考えさせてくれます。朗読箇所から関係する一節を取り上げてみましょう。「わたしをお遣わしになった父が引き寄せてくださらなければ、だれもわたしのもとへ来ることは…

主の変容(マルコ9:2-10)

皆さんようやくこの日がやってまいりました。タオルを振って、一生懸命応援してください。選手のみんなも、一生懸命練習しましたので、きっとよいところを見せてくれると思います。今年のドラたたきは経験もだんだんと積み上がって、魂のこもったドラたたき…