2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

主の昇天(マルコ16:15-20)

今日は主の昇天の祭日のミサです。主の昇天は単純に主が父なる神のもとへ昇られたということだけではない、もっと多くのことを考えさせる出来事です。主の昇天を通してどんな点をさらに学ぶことができるのか、思い巡らすことができるのか、いっしょに考えて…

復活節第6主日(ヨハネ15:9-17)

5月17日、中田神父の大叔父さんになる中田武次郎神父様が91歳でなくなりました。33歳で戦争から帰り、その後7年間の神学校生活を経て40歳で司祭になった方です。神学生の弟さんがいましたが、その弟さんは戦地で命を落としていました。戦争が終われば神学校…

復活節第5主日(ヨハネ15:1-8)

母方の祖父母がまだ元気だったときのことです。末っ子にたった一人の妹、つまり祖父母にとっての女の子の孫が生まれたとき、祖父と一緒に杉の木をたくさん植えに行った記憶があります。確かにその時期だったという確信はありませんが、そうではなかったかな…

復活節第4主日(ヨハネ10:11-18)

ローマの殉教物語の中に、少年タルチジウスについての物語があります。当時ローマは皇帝による迫害が公然と行われていた時期でしたが、イエス・キリストを信じる人々は命がけで自分たちの信仰を守り通していました。迫害は、たとえば教会の指導者を公衆の面…