2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

聖家族(ルカ2:22-40)

今日の福音朗読は、イエスが両親に連れられて神殿に奉献される箇所でした。今こう言っただけでピンと来た人もいると思いますが、今日の朗読箇所と2月にやってくる「主の奉献」の朗読箇所はまったく同じになります。2ヶ月もするとまったく同じ朗読箇所で説…

主の降誕(日中)(ヨハネ1:1-18)

私たちはあらためて主の降誕を祝うためにミサに集まりました。朗読された福音はヨハネ福音書です。ヨハネ福音書はマタイ福音書やるか福音書のような誕生物語を採用していませんが、今日の朗読箇所は「目には見えない誕生物語」だと思います。私が、「目には…

主の降誕(夜半)(ルカ2:1-14)

主の降誕、おめでとうございます。すでに、ご承知かも知れませんが、この説教の後に、1人のお子さんが洗礼をお受けになります。ずっと聖歌隊の席にいて、知っている歌は元気に歌い、司祭の招きにも答えることができるまでになっていました。今日は、洗礼式…

待降節第4主日(ルカ1:26-38)

いよいよ、御降誕も目の前にせまってまいりました。今週はマリアに天使ガブリエルが遣わされて、神さまのご計画を告げる場面が選ばれています。その中で私は、マリアの戸惑いの言葉「どうして、そのようなことがありえましょうか」(1・34)という箇所を御降…

待降節第3主日(ヨハネ1:6-8,19‐28)

今週も先週に引き続き洗礼者ヨハネの活動が福音朗読に選ばれています。今週の朗読の中で、次の箇所から糧を得ることにいたしましょう。「彼は証しをするために来た。光について証しをするため、また、すべての人が彼によって信じるためである。彼は光ではな…

待降節第2主日(マルコ1:1-8)

11月24日に188殉教者の列福式が行われ、この日までにいろんな機会に188殉教者について学びの機会がありましたので、多くの人が多少なりとも188殉教者について学ぶことができたと思います。その中に、トマス金鍔次兵衛(きんつばじひょうえ)という神父さまが…