2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

聖家族(ルカ2:41-52)

聖家族の祝日、与えられた福音は神殿での少年イエスの物語です。両親と少年イエスがエルサレムへ旅をして、いったん両親がイエスを見失い、再会するまでに三日間を要しました。この「両親と離れていた三日間」について、思いを巡らせたいと思います。子ども…

主の降誕(日中)(ヨハネ1:1-18)

あらためて主の降誕おめでとうございます。夜半のミサの朗読を一枚の絵と表現するなら、日中のミサの朗読はその一枚の絵の解説のようなものかもしれません。今年のご降誕日中の福音朗読から、「わたしたちは皆、この方の満ちあふれる豊かさの中から、恵みの…

主の降誕(夜半)(ルカ2:1-14)

主の降誕おめでとうございます。今年のクリスマス、「しるし」として示された幼子イエスについて思い巡らすことにしましょう。与えられた朗読に「あなたがたは、布にくるまって飼い葉桶の中に寝ている乳飲み子を見つけるであろう。これがあなたがたへのしる…

待降節第4主日(ルカ1:39-45)

待降節第4主日、ご降誕もいよいよ間近に迫りました。与えられた福音朗読はマリアがエリサベトを訪問する場面です。この中に出てくる「挨拶」について考え、ご降誕の直前の準備に充てたいと思います。来年2月20日(土)の夜と21日(日)の昼に上演される信徒…

待降節第3主日(ルカ3:10-18)

「群衆は、『では、わたしたちはどうすればよいのですか』と尋ねた。ヨハネは、『下着を二枚持っている者は、一枚も持たない者に分けてやれ。食べ物を持っている者も同じようにせよ』と答えた。」(ルカ3・10-11)今日わたしたちは2つの意味で、「わたした…

待降節第2主日(ルカ3:1-6)

待降節第2主日は洗礼者ヨハネが現れる場面が福音に選ばれます。6年も同じことを言っているので、さすがに覚えてくれていると思いますが、「洗礼者ヨハネ」と聞くと「悔い改め」を思い出してほしいと思います。今年の待降節、洗礼者ヨハネが悔い改めについ…